お知らせ 2016年5月9日

5月例会を開催いたしました。

5月9日(月)長浜商工会議所大ホールにて5月例会が開催されました。

理事長の時間では「長浜青年会議所会員は失敗を恐れず未知の世界へ飛び込む勇気あるファーストペンギンであってほしい」という力強い挨拶から始まり、【真のリーダーシップが全てを変える】のテーマで講師 佐藤 満氏にご講演いただきました。

佐藤氏は学校を卒業後、1年半程、ヨーロッパやアジア諸国で放浪の旅をされ、その中で世界で活躍するビジネスマンになりたいと決心し、その後貿易会社を経てホンダに入社。

ホンダカーズタイランド社長に就任し、タイでのホンダ車の国内シェア2.5%から22%まで急伸させる実績をあげられました。

その後もフォルクスワーゲンジャパン、日本ゼネラルモータース株式会社の社長を歴任され、社長として、苦境にある現地法人の大幅な業績アップを実現されました。

苦境にあっても原因や責任を外部に求めるのではなく、自分が起点となって状況を変えることで成功へと導く「原因自分論」を提唱し実践する事で、リーダーとして皆を牽引し、華々しい実績を重ねてこられました。

氏の実体験を交えたリーダー論に長浜青年会議所会員も皆、真剣なまなざしで講演に聞き入りました。

理事長の時間にて。伊藤理事長のご挨拶
続いて例会プログラム。、【真のリーダーシップが全てを変える】のテーマで講師 佐藤 満氏にご講演いただきました。
講師の佐藤 満氏。実体験から出てくる言葉はひとつひとつに重みがありました。
佐藤満氏と伊藤理事長の記念撮影
発表者二人目 経営者研修委員会 本田智見君
例会プログラム【プロフェッショナル〜さきがけ!地域発 展の挑戦者達〜】
今月の発表者一人目 新入会員指導委員会 木下靖之君
発表者三人目 総務広報委員会 柴田昌宏君
理事長と5月生まれのメンバーを囲んで記念撮影
経営者研修委員会 副委員長 居川光信君による交通安全宣言文唱和

 

理事長 写真 第60代理事長 今村 潤 理事長所信

アクセス数

このページのトップへ