湖北都市圏創造構想

  • 総務広報委員会
  • 新湖北創造委員会
  • まちづくり委員会
  • 経営者研修委員会
  • 青少年育成委員会
  • 新入会員指導委員会

構想本文

人口減少時代を好機と捉え、湖北の優位性を育み発信し、湖北に都市圏を形成する

湖北は今~人口減少時代の転換期~

湖北は、点在する歴史的文化的遺産や、伊吹山や琵琶湖といった自然資産に加え、黒壁を軸とした中心市街地の再生により、年間200万人もの観光客が訪れる滋賀県有数の観光都市として存在感を全国に発揮しています。一方、我が国ではついに人口が減少し始めたことにより、各地域で経済活動の低下、地域の担い手不足といった問題が顕在化しています。このままでは賑わいの喪失だけでなく地域固有の文化を継承することも困難になり、延いては地域自体が事実的に消滅していく大変な危機が予想されます。人々は地域の衰退に伴う生活の質の低下に不安を感じると、良い教育や快適な環境といった、より便利で質の高い暮らしができるまちに移り住むことを考えていきます。また大都市圏に住む人々も心の豊かさを求めて地方都市への移り住むことを考えていきます。また大都市圏に住む人々も心の豊かさを求めて地方都市への移というのは、大都市圏からも地方からも全国的に人が移動していき、既存のまちが成長していくか、衰退していくかに分かれる、まさに「都市が選択される時代」の到来とも言えます。

滋賀県でも同様に人口減少の兆しをみせ、私たちのまち湖北でも同様の局面を迎えています。湖北の持続的発展を目指すならば、この時代の到来は、文化を共有する米原市・長浜市の両市が互いに協力し、地域の底力を存分に発揮する好機であるといえます。湖北には大都市圏には無い様々な資産にあふれています。この資産を魅力へと育み、その優位性をしっかりと内外に発信することにより、今よりも活力と賑わいを生み出すことができ、この湖北の地域性を後世にしっかりと残し個性際立つまちとして持続的に発展することができるでしょう。

構想の構造

目指すべき方向性~湖北都市圏創造構想~

この湖北が内外から選択される都市となるためには、他に埋没しない湖北固有の魅力を有した都市として成長させていくことを目指すべきです。「新しい湖北の未来は、責任世代である我らの中にこそ存在する。だからこそ我らが行動しなければならない。」そんな思いを胸に私たち一般社団法人長浜青年会議所が積極果敢に行動し、社会変革の起点とならなくてはなりません。

経済的な賑わいだけでなく文化をしっかりと継承し、このまちに住み続けたい、このまちをもっと良くしたいと思う地域愛をもった人に溢れ、このまちで生まれ育った子ども達がまたこのまちへ戻り未来を創る。そんな地域にこそ人が集うと考え以下の運動を展開します。

湖北都市圏の確立(実現)イメージ

  • 新たな湖北を創造する都市のグランドデザインを創出しよう
  • 湖北の人々の活力を集め、シンボルを創り上げよう
  • Vision16 社会を創造する人材を育成しよう

湖北全体に豊かさを生み出すため、米原市・長浜市の両市がその実現のために互いに連携し資産価値を高めていく都市構造を描き、湖北を象徴する強い個性をもち、高い誇りと郷土愛によって湖北の発展の為に積極的に貢献する活力ある人に溢れ、未来を創造していく人材を育成していく環境を整え、このまちに若者が帰ってくる循環を作ること。これら3つの運動により湖北が選択される都市として成長し定住人口の増加を図ります。湖北に人が集まりやがてこのまちを中心とした都市圏が形成され持続的発展を確固たるものにするのが「湖北都市圏創造構想」です。

湖北都市圏の確立(実現)イメージ

今の湖北にある様々な資産は、先人たちが創ってきたものです。私たち責任世代の担うべきところは、青年らしい大胆さで湖北に変革を興し、次の世代が誇りと自信を感じるようバトンを渡すことです。私たちならではの斬新な発想力とそれを現実にする実現力で存在価値を高め、一般社団法人長浜青年会議所主導で地域を牽引しましょう。

新湖北創造運動方針

新たな湖北を創造する都市のグランドデザインを創出しよう

私たち一般社団法人長浜青年会議所は、米原市と長浜市を一体とした湖北全域に持続的な経済成長を生み出す創造力構築運動を継続する中で、地域に数多くの資産があることを再認識し、地域の自発的な考動力を奮起させる兆しを生み出すことにつなげてきました。しかしその成果が湖北全体に浸透するまでは至っていません。

これから我が国に到来する人口減少時代において、経済活動の賑わいのみならず、人と人とのつながりも希薄化し湖北が持つ特色までも保てなくなる危険があります。そういう背景の中で、いかにこのまちに経済の好循環をつくり、定住する人を呼び込んでいくには、両市が持っている長所が互いに活かされた新たな都市構造の創造に向けて両市が市民と共に動き出し、湖北全体としての魅力を創出するまちづくりが展開されることが必要であると考えます。

そこで私たちは、湖北を一つの都市とした視点を地域に投げかけ、新たな湖北を創造する都市のグランドデザインを市民と共に地域に創出していく運動を展開します。行政や市民がマクロな視野を持ち、各地に存在する豊かな自然、歴史、文化風習等の地域資産や交通の要衝であるという地理的優位性といった湖北の個性を活かすため、青年会議所が起点となり市民の様々な知恵を活用して、地域の特性を活かした拠点づくりや企業立地、産業振興につながる都市空間の創造を行います。この運動を通して、米原市と長浜市のそれぞれが個別にまちづくりをしている現在の視点ではなく、都市のグランドデザインという大きな方向性の実現のもと両市を互いに連携させ、湖北に経済的な賑わいを生みだす事ができると考えます。

以上のような考えの下、新たな湖北を創造する都市のグランドデザインを創出する運動を展開し、湖北に都市圏を形成する「湖北都市圏創造構想」が実現すると確信いたします。

まちづくり運動方針

湖北の人々の活力を集め、シンボルを創り上げよう

私たち一般社団法人長浜青年会議所は、これまで音楽を切り口にコミュニティの垣根を超えて湖北16万人の心をひとつにする運動を行い、湖北各地でまちづくりの新たな担い手の拡充とまちづくり意識の高揚を実現してきました。

これからの日本で訪れる人口減少時代において、まちづくりの担い手が不足する中、まちの活気を維持するだけでなく、更に高め持続的発展へと導くためには、湖北固有の資産である歴史や文化等を活かし、他に埋没しない個性的で魅力が溢れるまちにしていかなくてはなりません。そこで、まちの一体感を育むのみならず、湖北の地域性を継承しながらまちづくりを担う人々の活力を結集させ、湖北の個性的な魅力を生み出す力を高めていく必要があります。

そこで私たちは、湖北固有の資産である歴史や文化等の都市の記憶を輝かせ、湖北の人々の活力を結集しシンボルを創り上げる運動を展開いたします。地域に根差した都市の記憶とこれを体感できる新たな視点を組み合わせ、湖北の人々の活力を結集させることでこれまでにない共有財産として形創ります。この共有財産が内外から人を惹きつけ、その中で生まれる外部との交流や刺激が人々の意識を変化させ、共有財産を軸としたひとつの活力を生み出します。この運動により、ひとつの大きな活力が共有財産の求心力と発信力を高め内外に強い輝きを放つ湖北のシンボルへと成長させます。このことが、湖北固有の文化を継承する個性際立つまちを形創ることへとつながり、延いては選択される都市湖北を実現できると考えます。

以上のような考えの下、都市の記憶を輝かせ、湖北の人々の活力を結集し、内外に強い輝きを放つ湖北のシンボルを創り上げる運動を展開し、個性際立つまちを創ることで、湖北に都市圏を形成する「湖北都市圏創造構想」が実現すると確信いたします。

青少年育成運動方針

Vision16 社会を創造する人材を育成しよう

私たち一般社団法人長浜青年会議所は、過保護・過干渉という視点から、子ども達の自立心を育むことの大切さを地域に投げかけ、社会情勢に流されない確固たる地域基盤の確立を目指して運動を行なってまいりました。そして、子育ち・子育ての規範を作るなどの成果を生み出しました。

これからの日本における人口減と少子高齢化の波の中、湖北の青少年が今後の地域を担い、発展へと導いていくためには、社会の中でどう生きていくのかというビジョンをしっかりと持ち、自らの力で切り拓いていこうとする気概を保持していなければなりません。そのような青少年を育成するためには、義務教育を終え社会と現実に向き合い始めるまでに、家庭教育や学校教育だけでは知り得ない世界を、多くの経験を重ねた地域の大人が積極的に体感させて、自分の将来とそこに至るまでをしっかりと考えさせること、そしてその将来の実現に向けて挑戦させ続けることが必要であると考えます。

そこで私たちは、湖北の青少年が16歳を迎えた時には、将来へのプロセスに対する明確なビジョンを社会と結び付けながら保持している状態を「Vision16」と定義づけ、この教育の形をつくり、地域の教育として確立する運動を展開します。現代の地域社会は、様々な面で日本中そして世界とつながっています。地域がその入口となって、社会のつながりや深みを教え、考えさせることで、幅広い視野を身につけながら、自身が描く将来への道筋を明確にすることができます。この実社会と強く結びついた教育プログラムを生み出し、行政や企業・諸団体をはじめとした地域の大人が深く関わる体制を創りあげることで、生まれ育った地域に関心を持ち続け、未来の社会を創造する人材を育成することができると考えます。

以上のような考えの下、Vision16という教育を地域に確立し、社会を創造する人材を育成する運動を展開し、湖北に都市圏を形成する「湖北都市圏創造構想」が実現すると確信いたします。

ギャラリー

理事長 写真 第60代理事長 今村 潤 理事長所信

アクセス数

このページのトップへ