例会案内

■2012年度 社団法人長浜青年会議所
 11月例会のご報告

講師:11月例会 講師 片岡 康雄氏
滑ヨ西アーバン銀行 取締役専務執行役員の片岡康雄氏に「社会が必要とする企業とは」と題してご講演頂きました。
本講義は2部構成とされて1部目は「これからの中小企業の生き方」について中小企業での海外展開における成功事例を用いてお話して頂き、アウトバウンド・インバウンドの強化の必要性・重要性をご教示頂きました。続いて2部目としましては金融機関から見た企業の見方について様々な観点から総合した上で融資等の判断をされている。経営者の情熱が最も大事であるとご教示頂きました。最後にこれからの経営者は、@人脈を広げA財務管理に強くB新幹線経営をする(社員全員がモーターとなって会社を動かして行く)の3つを心がけて欲しいと言う言葉を頂きました。

講演の後3分間スピーチ

未来創造委員会 副委員長 居川信彦君
「おもてなし」について話をしたいと思います。私の仕事において接客はあたりまえであると考えていて、我が社の経営理念はおもてなしが出来る社員づくりという考えで仕事に従事してもらっています。「おもてなし」は裏が無いという意味であると思っている。その考えのもと、表裏の無いような行動に心がけています。

経営者研修委員会 委員 中村直樹君
まず、良い物は何でも取り入れようと考えている。仕事についてですが、お客様の意見を聞いて、良い物は自社に取り入れようと考えている。次に、挑戦をし続けようと心がけている。JCのことですが、JCでは失敗しても良いと聞いていたが、JCでの失敗は挑戦しない事だと考えている。JC活動は常に挑戦してゆきたいです。

新入会員指導委員会 委員 中川敬浩君
現在、今の会社に入社して6年になりますが、入社当時は我武者羅に仕事をしてきて、2・3年目になる頃から様々な仕事を任される様になってきました。最近はどうすれば効率の良い仕事が出来るのかと考えるようになりました。常に様々な事を考えて仕事をして行きたいと思います。

 

事業一覧に戻る
理事長写真

『進取果敢』