湖北コア・イノベーション構想

人・もの・情報の活発な交流により 地域力を高め

独自の新たな価値を創り出す 日本一元気なまち湖北を目指そう

湖北は今 そして更なる飛躍の為に

 私達のまち湖北は、緑多き豊かな自然や数多く点在する歴史資産、古き良き伝統文化といった、それぞれの特徴を活かした積極的なまちづくり運動が湖北各地で行われ、この地に住む人々はもとより、この地を訪れる多くの人々を魅了し、素晴らしい成果と活性をもたらしてきました。そして今、ひとつひとつの活動が湖北の魅力として形創られたと言えます。
 この多様な魅力を有する素晴らしい湖北においても、まちづくり運動の行き詰まりや担い手不足といった課題をそれぞれに抱え、将来への不安は拭えません。このような不安を克服し、湖北の更なる飛躍を遂げる為に、これまで培ってきた魅力・地域性を活かしつつ、独自の新たな価値を創り出すことが、今後の地域活性の焦点になるのではないでしょうか。湖北の発展に向け、「ここにしかないもの」「ここでなければいけないもの」を数多く創り出し、その魅力に惹かれ多くの人・もの・情報が集まり、更に新しい地域力が生まれるサイクルを創り上げなければならないのです。
 新長浜市の誕生により湖北が2市となった2010年は、湖北の人々にとって地域の将来を見つめ直す大きな転機となり、新たなチャレンジ精神をもたらしています。湖北独自の新たな価値を創り出すために、我々が率先して地域力を高め、日本一元気なまちを創り上げていくという強い決意を胸に「湖北コア・イノベーション構想」を掲げます。



湖北コア・イノベーション構想

 この湖北を日本一元気なまちへと導くために、今私達が取り組むべき最優先の課題は、湖北の地域力を高め、継続的に発展していける社会環境を構築することです。私達が掲げる「湖北コア・イノベーション構想」は、新しい風、つまり湖北内だけではなく他地域からの人・もの・情報の活発な交流に取り組み、これまでにない独自の新たな価値を創り出していく湖北の実現を目指したものです。様々な人と人、地域と地域が手を取り合い、それぞれの個性を活かした交流により、新たな発想を生み出し、魅力や可能性を磨き輝かせ、地域力を高めていく事が出来るまちへと導くのです。そこでこの構想の達成に向け、地域力を高める核となる以下3つの力に焦点を当てたプロジェクトを活発に促進します。

・ 湖北経済の発展につながる未来の戦略構築をする創造力
・ コミュニティの垣根を超え湖北16万人の心をひとつにする連携力
・ 社会情勢に流されない確固たる地域基盤を継承する育成力

これら3つの力を伴った、人それぞれの価値観や文化を携える人・もの・情報の活発な交流は、湖北独自の経済や文化の継続的な発展に繋がり、更には地域力を高め、まちに大いなる元気を生み出します。
 独自の新たな価値を創り出す、活気溢れるまちこそが日本一元気なまちです。その為に人・もの・情報の活発な交流を促進し、どこにも無いここだけの新たな価値を創り出すことの出来る、日本一元気なまち「湖北」を目指す事が、これからの湖北を担う我々の使命であると考え、積極果敢な運動を展開して参ります。

湖北コア・イノベーション構想 を推進するにあたって

 新構想を推し進めるに当たり、5 年間の継続的なリーディングプロジェクトを実施します。運動目的に継続性を持たせると共に、単年度毎に成果と課題、社会の変化を検証し、次年度の活動に引き継ぎます。これにより地域に対し運動への理解、浸透を図り、行政、市民参画の発展的拡充を図ると共に、移り変わりの激しい社会情勢に即した運動展開を推し進める事が可能になります。

理事長写真

『進取果敢』