事業報告

■2012年度 社団法人長浜青年会議所
 8月19日 経営者研修委員会事業
「脳内大革命!!〜脳が変われば運命が変わる〜」事業のご報告


8月19日(日)に長浜市民交流センターにて、経営者研修委員会事業「脳内大革命!!〜脳が変われば運命が変わる〜」が開催されました。まず理事長の挨拶、福永貴之委員長の趣旨説明に続き、経営者研修委員会によるプレゼンテーションが行われ、モチベーションが上がった所で、メンタルトレーナーのフロンティアである潟Tンリ代表取締役社長の西田一見氏による講演が始まりました。
脳がテーマであったので難しいお話かと思ったのですが、講師の西田様は皆の緊張をほぐして頂き、とてもリラックスした状態で講演を聴くことが出来て、また笑いを織り交ぜたご説明により、とても楽しく、興味深く講演をメンバー全員で聞き入っていました。

講演ではまず、「脳内を『アホ』にすることが大切である!」と仰っておられました。ここで『アホ』というのは、「できない」と考える脳から、「できる」という脳に変わる事を言うと説明して頂き、良い空想・プラスイメージ(あたりまえ!・簡単だ!等)が出来ると、良い結果が得られる場合が多い。逆に悪い空想・マイナスイメージ(出来ない!・難しい!等)の状態のままだと、悪い結果を招く場合になりやすい。と御高話の中でご教示頂きました。大変盛り上がった第一部が終わり、続いて第二部では「夢プラス思考対談」・「Appreciate your help」・「笑顔でパワーウォーク」の3つの構成で始まりました。まず、「夢プラス思考対談」では、「YES・BUT話法」を使ってアドバイスを行いました。「YES」ではまず、納得・共感すること、そして「BUT」で自分の意見を述べる事により相手に壁が無くなり自分を受け入れやすくなる効果的な方法でありました。続いて「Appreciate your help」では、究極のプラス思考は人への感謝である。感謝をする事により最高に肯定的な脳の状態になると教えて頂き、大切な人への感謝の手紙を書きました。皆、それぞれ真剣に大切な方に手紙を書いておられました。最後に「笑顔でパワーウォーク」では、「人間の脳は単純動作と感情をセットで記憶する」ということで、歩くという動作に「不可能なんて何も無い!私達は無敵の経営者だ!」というイメージをセットにして超一流の経営者としての第一歩を歩んで、事業が終わりました。

 
事業一覧に戻る
理事長写真

『進取果敢』