例会案内

■2012年度 社団法人長浜青年会議所
 8月例会 通常総会のご報告

8月8日(水)長浜商工会議所大ホールにて8月例会 通常総会が開催されました。まず初めに次年度の理事長予定者の和田洋典君の紹介及び挨拶がありました。次に、次年度の理事メンバーを決定する3つの議案並びに一般社団法人長浜青年会議所定款承認に関する件の4つの重要な議案が満場の承認をもって可決されました。第3号議案に伴う選挙が厳粛な雰囲気の中、執り行われました。選挙管理委員会による開票・集計が行われている時間を使って、本年度の出向者(平山芳樹君、松宮誠也君、松波和幸君、山本亨平君、大澤剛人君、大橋清太郎君、村田寿郎君)による出向報告会が行われました。出向先での活動内容及び、感想等を熱く語って頂きました。続いての開票結果では次々と次年度理事予定者が発表され、大きな拍手が沸き起こりました。

講演の後3分間スピーチ

ひとづくり委員会 副委員長 中原幸嗣君
事業にご参加頂きましてありがとうございます。「考動」ということであてはまるなあと思ってことがあり、まず自分たちがわかってないと行動できないということ。事業ではトラブルもあったが、委員会メンバーが内容を良く理解していた。「考える」から「動く」までは時間がかかるが、今回メンバーは自分で考えて動いていた。事業の内容など把握されていた。まさにこの言葉に当てはまるメンバーだったと思いました。

未来創造委員会 委員 中田貴士君
今まで「孝」しかしてなかった。この間、会社にて「動」をしてみた。昔の考え方を変えていこうかと思った。昔の人はついてこれなかったりした。僕は一番年下で、そういった昔の方からは反発もされた。反発されるとは考えてなかった。そういったことも考えてこれからは考動していきたいと思います。

新入会員指導委員会 委員 藤井健君
どう考動するか。今、環境の会社に勤めている。環境問題をビジネスにしている。環境問題と言えばダイオキシン、資源枯渇の問題等がありました。地球温暖化、エネルギー問題があるが、マスコミの影響もありブームのようなものもなる。そういったなかで私が大事だと思うのは、それはサスティナブルな(持続可能な)社会ということ。良いものを長く使うということで、そういった長浜の良い物を買って頂ければと思います。


事業一覧に戻る
理事長写真

『進取果敢』