例会案内

■2012年度 社団法人長浜青年会議所
 7月例会のご案内

開催日時:平成24年7月9日 月曜日
開催時間:18:00〜
開催場所:長浜商工会議所 2F 大ホール
服装  :スーツ、ネクタイ、JCバッチ
例会講師:松岡 浩氏
講師プロフィール
松岡 浩

1944年生まれ。大垣商業高校卒業。イビデン株式会社勤務からスーパーマーケット経営を経て、株式会社タニサケを設立。「ゴキブリキャップを爆発的にヒットさせる。
イビデン株式会社から脱サラしたのは、兄から家業であるスーパー店形式の店を引き継いだため。ところが近くに大型量販店が進出し、売上がガタ落ちになり、廃業したという苦い経験を持つ。

41歳の時に、街の発明家・故 谷酒茂雄氏と株式会社タニサケを創業、玉ねぎとホウ酸を原料としたゴキブリ殺虫剤「ゴキブリキャップ」を開発、商品化する。これを爆発的な大ヒット商品とさせる。従業員35名(正社員30名、パート社員5名)、創業以来黒字を続け、売上8.4億円、経常利益2.1億円、自己資本比率97%という財務内容をほこる。同社を訪れたひとは、どの社員もイキイキといい顔をしていることに驚く。全社員が「どうしたらもっと良くなるか」を徹底的に問題意識をもって考え、知恵を出して改善活動を行う。そして採用された改善提案に対して即時に対応し生産性を高め「日本一の知恵工場」として日本全国から視察や勉強にやってくる経営者は数知れない。社員から出された知恵は永遠に会社の財産であり、それが会社に命を吹き込みその社員の誇りとなり同時に会社の誇りにつながり、その結果イキイキとした顔になり、会社の良い雰囲気、活力を生み出すと考える。「社長の仕事は社員をよろこばすこと」「社員がいきいきと働ける社風をつくるために上に立つものとして必要なことは部下のだれよりも損をすること」と説く。


例会一覧に戻る
理事長写真

『進取果敢』