事業報告

■2012年3月26日
第1回(仮)ひとづくり会議のご報告


3月26日(月)に「第1回(仮)ひとづくり会議」を設立開催いたしまた。
この「(仮)ひとづくり会議」では長浜青年会議所ひとづくり委員会が事務局となり、団体や一般の参画者を交えて、子ども達に対する事業の企画・運営及び結果検証を行なうための会議であります。会議日程としては月2回程度で年間17回ぐらいの会議を予定しており、その記念すべき第1回会議が先の日付で開催されましたので報告いたします。

第1回の会議内容については記念公演として、この会の副会長でもあります春近寛氏より「たくましい心」をテーマにご講演賜りました。この講演の目的は、本年度ひとづくり委員会が基本方針でも挙げております「逞しい心」を子ども達に育んであげることの重要性を参画者の方々にご理解いただく事と、この明確な目標に向け、会議参加者の思いを同じ方向にするための講演でありまた。氏は「ボーイスカウト長浜」の分団長をしておられ、様々な経験談を1時間ほど語られ、参加者全員が真剣に聞き入っているのが印象的でありました。また、この会議体の仮称を決定するために名称を参画者の方々に募集を行いました。

参画者全員で考え、愛着を持てるような名称を参画者全員で考えてゆきたいと思っております。この第1回会議では、長浜青年会議所のひとづくり委員会としてのやるべきことをシッカリと行なう為に、参画者の方々とベクトル調整をしながら私たちも学び、一般の方々の考えを生で聴き、肌で感じることの大切さを知るきっかけとなる、第1回会議であったと思います。これから更に会議を積み重ね、地域全体で連携を図りながら子ども達の「逞しい心」を育むために様々な意見交換や熱い議論を交わし、私たちが先導役になり「(仮)ひとづくり会議」を盛り上げ、地域全体を巻き込んだ活動に繋げゆきたいと考えております。


 
 

事業一覧に戻る
理事長写真

『進取果敢』