理事長所信

『克己』

己を奮い立たせ、自らがまちを照らす希望となろう

希望溢れるまち。それは住まう人や訪れる全ての人が夢を持ち将来への可能性を実感できるまちであり、いつの時代もまちに希望をもたらしてきたのは、愚直に、そして誠実にまちを想い、燃えるような情熱でまちを拓いてきた青年の運動だったのです。 

現在の湖北は個性的で多彩な地域文化や魅力ある観光資源、世界に誇れる伝統芸能が溢れています。 そしてこれらを創りだしてきたのは、いかに時代が厳しくても、いかなる環境に置かれても、まちの未来に夢を馳せ、己を奮い立たせ行動してきた先人たちの強い信念でした。 「明るい豊かな湖北」を実現し、時代を掴みとらんとする私たち青年会議所は過去に学び、今こそ未来への道を燦然と照らす希望の光にならなければいけません。 

未来に希望をつなぐために、現代を生きる私たち青年が、現状に満足せず、貪欲に理想を追求し、今ここで果たすべき使命を自覚し、力の限り行動する。 そんな私たち一人ひとりの姿が湖北を照らす光になります。今こそ希望という名の青年の運動を推し進めましょう。

湖北都市圏創造構想を推進し、希望溢れる湖北を創造しよう

 まちの魅力を高め、選択される都市湖北を実現しよう。創立六十周年に提唱した「湖北都市圏創造構想」は、湖北に多くの人々が集うための可能性を追求してきました。 挑戦を積み重ねて培った賛同を糧に、本年は住まう全ての人がこのまちの希望を実感できるよう全メンバーの知恵を振り絞り、未来への道標を指し示した説得力あるビジョンを創り、総員総力でまちを動かしていきます。 私たちのまちを想う行動が未来への希望を創るのです。 

 

己に打ち克つ強さを持ち、常に前を向き邁進しよう

湖北を希望の光で照らすために、行動しない理由やできない理由を探そうとする気持ちと対峙して常に己と向き合い、いかなる逆境をも乗り越える心を持って運動を推進しましょう。湖北の次代を担う覚悟と責任感を持ち、どんな状況でも己に打ち克つ強い意志で行動する私たちの姿が、人々の心に希望の光を灯すのです。 全メンバーが高い志とまちづくりへの先見性を持つことで、長浜青年会議所の実行力は飛躍的に高まり、私たちのその力こそが希望溢れる湖北の未来を創るのだと強く信じています。

青年経済人の斬新な発想力と経営感覚を駆使して、まちの資産を保護から積極的な活用へ転じることで、そこには経済的な賑わいが生まれ、湖北の価値は高まります。本年は両市の最大の資産であるびわ湖を経済的な視点で捉え、私たち長浜青年会議所にしか描けない湖北のあり方を提示します。そして京阪神や中京、北陸の経済圏域との結節点に位置する地理的優位性をいかし、近隣地域から様々な世代の人々が集い、賑わい溢れる湖北を創造していきます。まちに大きなインパクトを与える湖北のグランドデザイン実現への道筋を立てることは、発想力と実行力の両側面を併せ持つ長浜青年会議所にしか成し得ません。私たちがこれまでの常識という物差しでは測れない発想を武器に、敢然たる姿勢で取り組むことで、湖北に新たな人や産業を呼び込む経済的な賑わいを生み出すことにつながると確信します。

湖北を牽引する使命感をもち、積極的に地域に貢献しよう

市民が愛着を感じ、賑わいと活力を生み出す湖北の新たなシンボルを創り出すには、湖北が持つポテンシャルを地域全体で共有し、人々の手によって磨きあげていかなければなりません。私たちのこれまでの運動により、湖北のシンボルとなり得る都市の記憶の可能性を導き出し、湖北八景の確立に向けた市民の意識を高めてきました。本年はまちへの情熱と多くの民意を集め、数多ある景観から湖北の代名詞となるべき湖北八景を私たち基点で精選していきます。そして生み出した湖北八景にこのまちに住まう人々の活力を集約し、官民一体となり湖北内外に強く発信しましょう。それが人々の湖北八景への認識を高めることにつながり、湖北各地に点在するまちを想う人々の活力が八箇所に集約され、湖北八景は共有財産へと昇華します。この共有財産が湖北に自信と誇りを生み出し、人々の羨望を集め、更なる人の往来を実現する湖北のシンボル確立へつながると確信します。

教育を通じてまちの持続的発展を可能にするには、青少年に自らの発想や行動が社会に影響を与えることを教示し、まちのために意欲的に行動する気概を養うと同時に、彼ら自身が故郷を意識する心を地域全体で育むべきです。本年は未来を担う青少年が広い視野で、自らの価値観や感性を使ってまちの理想を描き、「自分の力で少しでも湖北を変えたんだ」という達成感を伴った機会を創り、まちを動かす実感を与えていきます。これは実際のまちを舞台に、自ら描いた理想を経済や教育などあらゆる面で実践している私たちにしか教えられない学びなのです。湖北の未来をつくる主人公は自分だと青少年が強く意識することで、自らのまちのために貢献したい、活躍したいと願う意欲が生まれます。そして私たちにしか生み出せない地域教育をつくり、湖北に伝播させることでVision16が浸透した湖北独自の教育文化が実現できると確信します。

会員同士の友情を育み、会員と共に進化する組織を創ろう

青年会議所とは己を信じる場所であります。 入会当初、私はただ己の器を磨くことに一生懸命でしたが、青年会議所での多くの出会いは自分を見つめ直し、強くする機会を与えてくれました。頼まれ事は試され事であると心に決め、あらゆる事象から逃げずに突き進んできたことで、己の器が広く、深くなったと強く実感しています。 

私はそれらの経験により、目の前で起こる出来事に堂々と向き合える自信が生まれ、いかなる場面でも持てる力を最大限発揮できるようになりました。次代のリーダーである私たちは、己の可能性を広げることを強く意識し、常に己を鼓舞し、全ての瞬間に全力で取り組むことから決して逃げない不抜の信念を持つべきです。
 湖北に長浜青年会議所が存在する、それこそがこのまちの希望であると私は強く信じています。 二十歳から四十歳という輝かしい時期に、安定に身を置かず、勇気と情熱を振り絞り渾身の力で行動する青年。私たち一人ひとりが己に打ち克つことで、長浜青年会議所の力は倍増し不可能を可能にする集団へと進化します。長浜青年会議所が持つエネルギーが最大化し、湖北に明るい未来が訪れるのです。

私たちが歩みを止めた時に自らと組織の成長、そしてまちの発展も止まります。だからこそ、青年会議所で得られる全ての機会で自己改革を実践し、いかなる壁をも乗り越えて突き進むことのできる強い己を創りあげましょう。そしてどんな時も自分に呼びかけましょう。 「限界など存在しない」と。

私たちの成長が未来の希望へつながり、社会を変革する力になると信じ、今こそ己を奮い立たせ、希望溢れる湖北を実現しましょう。

 

基本方針

一志挑戦。勇気ある心と 自由な精神を尊び、失敗を怖れず 挑戦する青年として輝き、仲間とともに 湖北の未来を創ろう。

運営方針

  • 互いの挑戦と成長を讃え合う友情を育もう

 

アクセス数

 

 

 

アクセス数

 

 

アクセス数

アクセスカウンター
このページのトップへ