理事長所信

『万里一空』

~成長こそが未来を創る 自らを信じ行動しよう~

 私は先人達が創ってくれたこのまちに慈しみを強く感じ、このまちで生きていくことを選択しました。今の私たちの暮らしは、先人達がこの湖北地域をよくしたいという想いのもと、果敢にまちづくりに邁進されてきたから成りたっているのであり、この湖北で一生を過ごす決心をした私が成していくべきことは、このまちを更に発展させ、未来へ繋いでいくことだと強く感じています。子ども達がこれから先も住み続けたいと思うまちを創るために、責任世代である私たちは、まちづくりに対して緊張感と責任感を持って行動していくべきなのです。今を大切にし、日々の自己研鑽を積み重ねることがよりよい明日を創り、湖北が持続的に発展するという未来を創る。未来のバトンを受け継ぐ子ども達のために、私たちは目先の現実に捉われることなく、理想の未来に向け本気で考え、失敗を恐れず行動していかなければなりません。一人ひとりが問題意識を持って今やるべきことを考え、これまでの価値観にとらわれない新しい発想を示すと共に、地域に対して訴求力のある行動を起こす。私たちが未来を見据え、臆することなく行動することで、青年会議所の運動は地域からの信頼を得てより強固なものへと昇華し、多くの共感を集めながら人々の意識を変え、このまちの未来を切り拓いていくのです。未来を創るということは、今を懸命に生きることの延長線上にしかあり得ません。私たちの運動が続く限り、この湖北も連綿と発展し続けることでしょう。自らを信じ、仲間を信じ、長浜青年会議所一丸となって湖北都市圏創造構想の達成に向け運動を推し 進めていきましょう。

 本年は、湖北に都市圏を形成するという大きな目的を掲げた、湖北都市圏創造構想の集大成となる年であります。それぞれの運動で具体的な成果を出し、湖北の持続的発展を実現するために、私たちが一丸となって強力な組織力を発揮することが大切です。このまちを築き上げてこられた先人達への感謝の思いと運動を必ず達成させる強い覚悟を持って、総員総力で選択される湖北を創り上げていきましょう。

 多くの人々を湖北に呼び込み賑わいを起こすためには、文化・歴史・景観といった人々の心の琴線に触れ、大きな感動を生み出す地域資産を大いに活用することが欠かせません。私たちは多くの議論を経て、市民の活力を高めることができる湖北八景を見出してきました。この湖北八景を湖北のシンボルとして確立させていくためには、湖北八景を地域の誰もが知る状態へと昇華させていかなければなりません。本年は、全国規模の企業の力を積極的に活用しながら湖北八景を日本中に発信して、湖北に多くの人々を呼び込み、市民に刺激を与え活力を高めていきます。これまでの湖北八景の魅せ方だけにとどまらない、湖北八景を存分に体感できる新たな視点を加え、地域の人々と一体となって湖北八景という資産そのものの魅力を高めていきましょう。湖北八景の価値を高めることができるのは、様々な企業間ネットワークを持つ私たちしかいないという自負をもって、運動を推進していきましょう。

 湖北に多くの人を呼び込み湖北全域に持続的な経済発展を生み出すために、私たちは過去 4 年間を用いて、びわ湖沿岸の活用を中心とした都市空間を創出しグランドデザインを描いてきました。そしてその実現のためには、グランドデザインを発信し多くの人々を巻き込んだ運動へと発展させていかなければなりません。そこで本年は、地域を大胆に変革するエリアマネジメントに関わる企業や有識者と共に湖北に大きな経済的効果をもたらさんとする私たちのグランドデザインを更にブラッシュアップし、広く発信していきましょう。そしてこのグランドデザインを実現させるための具体的なプロセスを示し、青年らしい発想力と行動力を発揮して多くの市民・企業を巻き込み、長浜・米原両市が一体となって動き出す機運を高めることで、この運動を市民運動に繋がるものへと昇華させていきましょう。

 私たちが生み出してきた湖北八景を地域のシンボルとして確立させるためには、湖北八景そのものの価値を高め、更にその個々の価値を連繋させることで生まれる新たな可能性を見出していかなければなりません。そのためには、今まで以上に湖北内外からの羨望を集め、湖北八景に携わる人々を増やしていく必要があります。そこで本年は、発信力に優れている観光に精通した企業と共にインパクトある発信方法を追求し、湖北八景を日本中に発信することで、この湖北八景のファンともいえる関係人口を増やしていきましょう。関係人口を増やし、人々の羨望を更に集めることで湖北を訪れる交流人口の増加に繋げ、市民の活力を高めていきます。この循環を生み出すことで、湖北八景は今まで以上に輝きを放つのです。長浜に青年会議所がもつ人々を巻き込む力を発揮し、地域の人と密接に結びついた湖北八景を通して湖北に 多くの人々を呼び込み、湖北八景を湖北の誰もが認めるシンボルへと昇華させていきましょう。

 Vision16 教育を地域に根付かせ、湖北独自の教育文化とするためには、この教育に対してまずは子ども達が「自分も学びたい」そして大人達も「子ども達に学ばせたい」という共感を集める必要があります。そこで本年は、子ども達に最先端の技術に触れる場を設け、普段の生活と実社会の距離が近いこと、自分自身の行動が社会に対して影響を与えるという確かな実感を与え、自らの行動で世界を変えようとする気概を育みます。刺激的な環境に身を置き、実社会でのフィールドリサーチを通して、夢を実現するためのビジョンとプロセスを意識し、具体的な行動を起こすことが可能になるのです。この教育プログラムを企業・諸団体と共に企画・実施し、広く発信することで多くの大人達からこの教育に対する羨望を集めましょう。これにより、この教育を地域で継続的に行う気運を高め、社会を創造する人材を育成する Vision16 教育を湖北独自の教育文化として根付かせていきましょう。

 創立から 64 年目を迎える本年、私たちは第 49 回滋賀ブロック大会を主管します。この湖北地域に根付く進取の気性を大いに発揮し、滋賀ブロック協議会全てのメンバーに常に変革を求め果敢に行動する青年のあるべき姿を届け、大会をメンバー全員で成功へ導きましょう。そして目前に控えた創立 65 周年に向け構想最終年度の本年は、現場にしっかり足を運び「湖北都市圏創造構想」の基で展開してきた運動や目指すべき方向性を検証し、時代背景や社会情勢を鑑みながら 10 年先、20 年先の明るい豊かな湖北の未来を描き行動していきましょう。

 青年会議所活動とは多くの人々の出会いから、多様な価値観を学び人間として大きく成長させてくれる場所であります。私は青年会議所に入会して社業とまちづくりを平行して励んでいく中、物事を前へ進めていくのに一番大切なものは人と人が心から信頼し合うことだと学びました。信頼とは人と人が時間を共有する中でお互いの価値観をぶつけ合い、お互いを高め合うことで生まれ、また向きあう時間が長ければ長いほど強固なものになります。分からないことがあれば足を運んで直接見聞し、自分の考え方が理解されるまで何度も語り合い、物事を前に進めていく、そうした日々を積み重ねることが信頼関係を深めてくれ、自分自身を成長させてくれるのです。だからこそ私たちは JAYCEE として臆することなく自分の意見を外に向かって発信し、多くの人と議論を戦わせる中で自らの考えを確固たるものとし、一本筋の通った人間として自らを高めていかなければなりません。そして心から信頼を得た人間は、例えどんな壁に当たろうとも常に仲間とともに大きな力を発揮してその壁を乗り越えられるはずです。長浜青年会議所はそんな学びを数多く与えてくれ、多くの仲間と共に切磋琢磨して刺激し合える場所であります。だからその場、その時に感じる全てのものを大切にし、自分の成長こそが明るい湖北の創造に繋がると信じ行動していきましょう。

懸命に生きる日々の積み重ねこそが未来を創る理想を掲げ
自らを信じ行動しよう

基本方針

運営方針

理事長

 

青年会議所とは

 

リンク

 

アクセス

 

アクセス数

アクセスカウンター
このページのトップへ