理事長所信

『剛毅果断』

~強い意志と自負の心で本質を追求し続け、選択される都市湖北を実現しよう~

 自分がやらなければまちは変わらない。自分だからこそこのまちを変えられる。この思いを強く持つ、10年、20年と今後のまちの将来を担う責任世代の存在が、まちを力強く発展に導く。 私たちは湖北で生きていくという決断をし、湖北の発展に資するために日々、青年会議所運動に向き合っています。この尊い決断ができたのは、諸先輩方が湖北の未来に強い思いをはせ、湖北ならではの様々な資産を輝かせ続け、ここに住みたいと思える魅力を育んでくれたからです。まちづくりとは、前の世代が残してくれた以上の素晴らしいまちを創ろうという気概をもって取り組んできたことの積み重ねに他なりません。今、まちづくりの最前線にいる私たちにとって、これからの湖北を左右する存在であるという自負をもって全力で運動と向き合うことが、必然たる使命なのです。青年ならではの斬新な発想力をもつ私たちだからこそ、受け継がれてきた湖北の資産の価値をさらに高めるイノベーションを起こせる。時代の流れとともに生じる様々な変化の中で、まちづくりの本質に向き合い、何を残し何を変えるのかを、私たちが勇気を持って決断し、湖北が発展し続ける道を切り拓いていきましょう。

 湖北を選択される都市とするための「湖北都市圏創造構想」も4年目を迎え、これからの湖北に変化をもたらす芽が生まれてきました。この芽を大きく育てるのは、私たち青年会議所の覚悟にかかっています。まちづくりの本質を突き詰めて考え、目指すべき理想とその道筋を確かなものとし、揺るぎない決断のもとに遂行することで、この芽が実をつけ花を咲かせるのです。新日本の建設という青年会議所運動の原点を今一度強く意識し、湖北の発展は私たちにかかっているという自負心を持って、選択される都市の実現に向け総力を結集しましょう。 私たちは、これまでの運動でびわ湖を経済的な視点で捉え、その具体的活用を推進する新たな湖北のグランドデザインの骨子を提示してきました。湖北が経済的に賑わい、企業活動や住み暮らすのに魅力的な地域として、さらに湖北内外に強烈なインパクトを与えていくためには、両市が一体となって選択される都市を目指すための取り組みを進めていくことが重要です。そこで本年は、グランドデザインの骨子をベースとしたびわ湖を最大限に活かした都市空間の創造を追求します。そしてびわ湖が持つ有形無形の魅力を活用し、湖北内外の人々の心を惹きつける訴求力を持つグランドデザインへと発展させていきます。新たな湖北の創造を牽引していくのは私たちです。10年後20年後を担う世代を大いに巻き込み、青年らしく自由闊達な発想と強い意志で議論をリードして、湖北のグランドデザインを描ききりましょう。

 多くの人々を湖北に呼び込み賑わいを起こすためには、文化・歴史・景観といった人々の心の琴線に触れ、大きな感動を生み出す地域資産を大いに活用することが欠かせません。私たちは多くの議論を経て、市民の活力を高めることができる湖北八景を見出してきました。この湖北八景を湖北のシンボルとして確立させていくためには、湖北八景を地域の誰もが知る状態へと昇華させていかなければなりません。本年は、全国規模の企業の力を積極的に活用しながら湖北八景を日本中に発信して、湖北に多くの人々を呼び込み、市民に刺激を与え活力を高めていきます。これまでの湖北八景の魅せ方だけにとどまらない、湖北八景を存分に体感できる新たな視点を加え、地域の人々と一体となって湖北八景という資産そのものの魅力を高めていきましょう。湖北八景の価値を高めることができるのは、様々な企業間ネットワークを持つ私たちしかいないという自負をもって、運動を推進していきましょう。

 学校教育や家庭教育により子ども達は湖北へのアイデンティティを深めています。それに加えて、地域を飛び越えた世界観を感じる機会を与え、子ども達の可能性をどれだけ広げてあげられるかで、湖北そのものの未来が決まります。そのために、子ども達が「Think Global,Act Local」という意識をもって行動する機会を私たちが創り出し、次世代の湖北の担い手を育成しましょう。子ども達は地域で輝く大人たちの背中を望みながら、自らの将来を強く意識し、さらにはまちの未来に思いをはせ続けることでしょう。そして、この取り組みを地域に波及させていくためには、湖北の企業や子育て世代へと訴えていくことが必要不可欠です。湖北の未来と自分の未来を重ね合わせて考えられる教育である「Vision16」の有益性を強く示すことで、湖北の実践的な教育の方向性が定まり、湖北独自の教育文化の確立へと向かうでしょう。子ども達を未来のまちの主役として成長させられるのは私たちしかいないという自負をもって、運動を展開していきましょう。 私たちが寸暇を惜しんで、地域のために青年会議所活動に全力で打ち込んでいるのは、この湖北に連綿と残し続けたい価値があるからです。今を担う私たちが、全力でまちを牽引する姿を常に見せることで、次代の人間はこのまちの未来に可能性を感じ、私たちの思いを受け継いでくれるのです。私は青年会議所活動を通して、そのような湖北のリーダーたる姿勢を、多くの諸先輩から毎日のように学び続けてきました。リーダーたるもの未来という不確実性の中で何が起ころうとも、強い意志を持って決断し、自信をもって行動していく。そのために、物事の本質を曖昧にせず徹底して考え抜く思考力を磨き上げ、自らが下す決断を揺ぎ無い確かなものにしなければなりません。長浜青年会議所は、そのような物事を突き詰めて考える機会を存分に与えてくれる素晴らしい組織です。知らない世界に足を運び、様々な人たちとの触れ合いの中で自らの感性を研ぎ澄ませ、とことん考え自分だけの答えを見つけ出す。そういった姿勢を仲間とともに学び切磋琢磨することで、青年会議所運動のみならず社業や人生という長い旅路にも活きる、真の思考力に裏打ちされた決断力が磨かれるのです。私たちの自信に満ち溢れた決断力こそが、選択される都市湖北を実現するための一番の武器であると信じています。急激な変化が巻き起こっている現代においても揺るがずに突き進む青年だからこそ、このまちを変えられる。そして湖北には明るい未来がある。

湖北のリーダーとしての自負を強く抱き、
常に理想を実現せんとする求道者たれ。
私たちなら必ず実現できる。

基本方針

運営方針

理事長

 

青年会議所とは

 

リンク

 

アクセス

 

アクセス数

アクセスカウンター
このページのトップへ