活動報告

活動報告 2016年8月27日

湖北都市圏創造構想 湖北のグランドデザイン創出プロジェクト~びわ湖に触れるまち湖北の実現へ~のご報告

 

 8月27日(土)長浜ヤンマーミュージアムにて2016年度長浜青年会議所対外事業第2段となる【湖北のグランドデザイン創出プロジェクト~びわ湖に触れるまち湖北の実現へ~】が開催されました。

 長浜市長や県内外からの有識者に加え一般市民の方も参加していただきこの湖北が選択される都市となるためには何が必要なのか、我々の共有財産である琵琶湖を通じて、同じ湖北である長浜・米原が連携し湖北の魅力を最大限に活かす施策を議論しました。

 第1部では長浜青年会議所グランドデザイン創出委員会が今迄に調査してきたことをもとに琵琶湖の魅力を活かしたグランドデザインについて発信致しました。

 

 続く第2部では県内外の地域に密着された活動をしておられる有識者の方々と伊藤理事長が第1部の発表を受けて湖北地域が既存の枠を超えて継続的な成長を遂げるためには何が必要であるのかをディスカッション形式で行いました。

更に最後の第3部では第1部、第2部を受けて一般の方々に質問していただき市民の声を我々の思いとして有識者の方々や市の関係者に投げかけさせていただきました。

 

 我々長浜青年会議所でしか出来ない大胆な切り口の発想を市民の方々や有識者、市の関係者に投げかけた今回の事業が一過性のまま終わるのではなく、今後も両 市が連携を取り合って魅力溢れるグランドデザイン構築の一助となり実現に近づいていく為に今後も長浜青年会議所一丸となって活動してまいります。

 

今回の事業にご協力ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

伊藤理事長の開会のあいさつ
長浜市長 藤井勇治さまによるご挨拶
ご来賓 上野賢一郎さまによるご挨拶
関谷委員長による趣旨説明
第一部 グランドデザインの標プレゼンテーション
第二部 公開パネルディスカッション びわ湖から未来へ
岐阜大学工学部教授 佐々木実氏
京都府立大学人間環境学部助教授 宗田好史氏
福井県立大学准教授 井上武史氏
ヤンマーアグリイノべーション(株)代表取締役 橋本康治氏

滋賀県庁 石河康久氏

長浜市都市計画課 中川英治氏
米原市 市長特命シティマネージャー 丸山武志氏
伊藤和真理事長
コーディネーターのりそな総合研究所 藤原明氏
第三部 湖北の未来を私たちと共に~では長浜、米原両市の職員へ、市民が直接質問し答えていただきました。
事業終了後の記念撮影
主管されました関谷委員長率いる湖北グランドデザイン創出委員会の皆さん、本当にお疲れ様でした!
理事長 写真 第60代理事長 今村 潤 理事長所信

アクセス数

このページのトップへ