活動報告

活動報告 2016年7月31日

湖北都市圏創造構想 未来への挑戦!未来を切り開くのは君だ!〜満点に輝く星の下で〜 のご報告

 

 2016年7月30日(土)、快晴の中、米原市甲津原の地にて長浜青年会議所Vision16創出委員会事業「未来への挑戦!未来を切り開くのは君だ!~満点に輝く星の下で~」が開催されました。

 1泊2日事業初日はグループに分かれ新聞づくりの為の取材を行いました。

 子供たちは甲津原の皆さんの全面協力のもと町内を回り、甲津原の魅力を探し、地域の住民との交流を通して甲津原について学び、取材という貴重な経験をしました。

 夕方にはグループの仲間たちと一日を振り返りながら野外バーベキューで大いに盛り上がりました。その後アグリコテージに移動して、一日の疲れを癒しました。

 

2日目。

 7時に集合して、みんな元気にそろってラジオ体操をし、朝食をいただいた後、昨日の取材をもとに本格的な新聞作りが始まりました。

 最初はみんな手さぐり状態で新聞の記事を書き、どういう風に言いたい事を伝えたらいいのかわかりませんでした。本物の新聞記者さんに新聞づくりの講義を受け、実際に指導していただき、すべての班が見違えるほど良い出来栄えの新聞を作る事が出来ました。

 午後から行われた甲津原未来新聞 発表記者会見では、米原、長浜の両市長、保護者の方、ご協力いただいた地元甲津原の皆さんと関係者など多くの大人が見ている中で、本物の新聞記者の方から記者会見を受け、みんな堂々と自分たちの新聞について発表しました。

 1泊2日の事業でしたが初日に比べ格段に成長し自立心を育んだ子どもたちの満点の笑顔で事業を無事終える事が出来ました。甲津原が多くの子ども達の笑顔で溢れました。

今回の事業にご協力いただきました皆様には本当にお世話になりありがとうございました。

この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

この他の写真はfacebookにもアップしておりますので、是非ご覧下さい。

長浜青年会議所 Facebookページ 事業風景アルバム

 

 

 

中河智紀委員長の開会のあいさつと趣旨説明。
アイスブレイクをして、初めての対面ですぐにうちとけました
さっそく甲津原の魅力探しにスタート!
豊かな自然に触れながらの探索は子供たちも大はしゃぎ
甲津原は都会にはない魅力がたくさんあるようです
魅力の調査のため住民にも取材をしました。
子供たちの質問に快く答えてくれる甲津原の皆さま。暖かいふれあいが出来ました。
魅力地図づくりはみんなの面白いと思った場所を書き込みました。
探索と地図づくりが終わって、腹ペコの子供たちとバーベキューを楽しみました。
2日目の朝は、ラジオ体操でスタート。
朝食は自分で作ったおにぎりとお味噌汁。
朝食後、さっそく新聞作り開始!構成を考えます。
まずは、自分の思うように書いてみよう!
大人たちのアドバイスを受けながら新聞を作ります。
現役の新聞記者さんの講義を聞いて、直接アドバイスももらえました!
講義の後、新聞を見やすいように改善しよう。
新聞づくりを終え、発表のリハーサル。うまくできるかな?
甲津原の魅力と、未来はこうなってほしいという思い。うまく伝えられるかな?
できた新聞を持って、発表会場の体育館に向かいます。
大人たちの前でステージに立ち発表!みんなうまく出来たね。
それぞれの新聞はそれぞれに魅力がありました。みんなよく出来たね!
新聞記者さんの賞を取ったチームに、記者さんから記者会見もしていただきました。
2日間の学びが実を結んでよかったね!
最後は子供たちと記念写真。2日間本当にありがとう!大人たちも大変勉強になった事業でした!
理事長 写真 第60代理事長 今村 潤 理事長所信

アクセス数

このページのトップへ