活動報告

重要報告 2013年8月10日

湖北やんすこんす市民祭2013 出会いに感謝~みんなで奏でるハーモニー~のご報告

  8月10日(土)、湖北長浜の熱い夏を盛り上げる“湖北やんすこんす市民祭2013 出会いに感謝~みんなで奏でるハーモニー~”が開催されました。今年は豊公園を中心に3つのエリアで構成され、自由広場を湖北の音楽エリア、噴水広場周辺と石垣前ステージを湖北の魅力エリア、長浜城を湖北の戦国歴史エリアとして様々なプログラムが行われました。湖北の音楽エリアでは、よさこい演舞によるオープニングで幕が開き、自由広場のメインステージでは市内の中高生吹奏楽部や保育園児の鼓笛隊等の演奏で会場は盛り上がりました。また、300名の大演奏会では「アフリカンシンフォニー」を、彼らが勇壮に演奏している姿は圧巻で非常に印象的でした。
 湖北の魅力エリアでは、市内の園児達が描いた似顔絵がパネルで展示され、様々な団体や地域の人達による物産展やフリーマーケットで噴水広場周辺は大変賑わい、ロードトレインは子ども達に大人気でした。また、石垣前ステージでは、高校生の軽音楽部や、地元出身のアーティスト達が賑やかなロックや軽音楽の演奏を披露していました。
 湖北の戦国歴史エリアでは、長浜城を舞台によさこい演舞と琴、よし笛、和太鼓の演奏が披露され、大河ドラマで使用された衣装の展示や、甲冑隊とゆるキャラによる演出で、湖北の歴史空間が漂う会場となりました。夕暮れ時には灯りの点灯が噴水広場周辺で始まり、幻想的な空間が多くの来場者の心をひきつけました。各エリアのプログラムも順調に進行し、自由広場のメインステージでは、地元出身のアーティスト達がフィナーレに向けて会場をさらに盛り上げていました。その後、サプライズゲストの“Chie”と“なついろ”のスペシャル生ライブでは、来場者全員が一体となり会場全体の雰囲気も最高潮に達しました。フィナーレでは本日3度目のよさこい演舞に始まり、参加された全出演アーティストと来場者全員の大合唱で会場全体は熱気に包まれ、長浜城のライトアップと打ち上げ花火の演出でイベントは閉幕しました。
 当日は真夏の炎天下の中、一般社団法人長浜青年会議所のメンバーおよび本事業にご協力頂いた実行委員会を始め、各種団体の皆様方、大変お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。これからも我々一般社団法人長浜青年会議所メンバーが中心となって、湖北各地の人と人との繋がりを広げ、湖北16万人の心をひとつにする連携力を構築するために「勇往邁進」してまいります。
オープニングオープニングよさこい演舞
実行委員長挨拶実行委員長、岸本一郎氏挨拶
挨拶副実行委員長(和田理事長)、挨拶
吹奏楽演奏地元中学生の吹奏楽部による演奏
ロードトレイン子ども達に大人気のロードトレイン
300名の大演奏会300名の大演奏会は、圧巻でした。
琴演奏地元高校生の筝曲部(琴演奏)
灯りサポーター噴水の周りでは、灯りサポーターの皆さんで灯りを並べました。
甲冑隊甲冑隊とゆるキャラによる演出とPR
よさこい演舞よさこい演舞
和太鼓演奏「鼓彩神」和太鼓演奏
灯り灯りの点灯、幻想的な空間となりました。
4-P地元出身のアーティスト「4-P」が会場を盛り上げました。
chieサプライズゲスト「chie」によるパフォーマンス
なついろサプライズゲスト「なついろ」が、君の涙にこんなに恋してる「名探偵コナン」のオープニングテーマ始め3曲を披露
大合唱参加アーティスト、ご来場の皆さん全員で大合唱
花火打ち上げ花火が、フィナーレを鮮やかに演出
御礼堤事務局長による御礼の挨拶
新聞掲載1翌日の中日新聞、滋賀総合ページに掲載されました。
新聞掲載2こちらは、京都新聞、滋賀欄掲載記事です。
皆さん本当にありがとうございました。
理事長 写真 第58代理事長 和田洋典 理事長所信

アクセス数

このページのトップへ