活動報告

重要報告 2013年8月10日

湖北コア・イノベーション構想推進事業
秘宝「キジク」を守り抜け!~勇者!!湖北っ子マイスターへの道~のご報告

 7月27日(土)~28日(日)、2日間に亘って、長浜市小谷上山田町地先一帯にて湖北コア・イノベーション構想推進事業 秘宝「キジク」を守り抜け!~勇者!!湖北っ子マイスターへの道~を開催しました。
 総勢100名近くの長浜・米原市内の子ども達とその保護者が参加されました。1日目は、12グループに振り分けられた子ども達が各々のグループマークとリーダー、サブリーダーを含めたメンバーの愛称をマジックでそれぞれの個性やカラーを前面に出して描き、オリジナルの色鮮やかなTシャツを作成しました。
そして、Tシャツに着替えた子どもの勇者達は、謎の組織カホーゴ団から秘宝「キジク」を守り抜くために立ち上がり、上山田地区一帯の各所で与えられた様々なミッションに対し、勇敢に取り組む姿がとても印象的でした。
 また、上山田農村公園では自然の中でのバーベキューと野外風呂で一日の疲れを癒しました。その後、1日目の締めくくりとして里の家と上山田集会所では、学びの時間としてグループごとに子ども達が秘宝「キジク」を通して学んだ多くの体験の中で大切に思った事や、これから挑戦していきたい事などを自分なりに表現していました。
 2日目は、朝6時に起床してラジオ体操を始めました。ラジオ体操の後は、朝食作り。皆で作ったおにぎりとおみそ汁です。お腹がいっぱいになった後は、チームごとに上山田の神社と下山田の神社・公園に分かれて「缶けり」や、「だるまさんが転んだ」などの昔遊びをしました。その後は昼食のカレーの準備。自分達で作ったカレーを会場に来られた親御さん達と一緒にいただきました。
 そして、活動発表。まずは親御さん達とともにエンディングムービーを見て頂きました。その後、グループごとの発表です。2日間の体験で学び感じた事、そして、将来の夢や目標を子ども達が皆の前で発表していきました。この2日間の体験が、子ども達の成長の糧となってくれるとありがたいです。そして、子ども達は自分達それぞれの心の中にある「キジク」を生涯大切に、我々大人達も子ども達の自立心を育んでいけるように努力していきましょう。本事業にご協力頂いた全ての皆様、本当にありがとうございました。
受付受付開始
会長挨拶会長(和田理事長)挨拶
事業説明事務局長より事業説明
集合写真集合写真
TシャツづくりグループごとにTシャツづくり
スタート下山田からスタート
受付謎のカホーゴ団現る
市民討議会秘宝「キジク」を守り抜け!
湖北の成長プロジェクト夕食は、自然の中でバーベキュー
市民討議会野外風呂で、一日の疲れを癒しました。
受付学びの時間
市民討議会今回の体験で大切に思った事を、グループごとに言葉と絵で描きました。
受付2日目、ラジオ体操
市民討議会朝食
受付おにぎりを、子ども達が自分の手でにぎりました。
市民討議会こちらは、お味噌汁
受付昔ながらの外遊び
市民討議会「だるまさんが転んだ」
受付皆が、とても楽しそうに遊んでいました。
市民討議会昼食のカレーづくり
受付子ども達が、上山田日赤奉仕団の皆様から教わりました。
市民討議会写真や映像で振り返るエンディングムービー
受付グループごとに、お父さん、お母さんの前で成果発表。
市民討議会成果発表の内容を貼り出し、皆さんに見て頂きました。
理事長 写真 第58代理事長 和田洋典 理事長所信

アクセス数

このページのトップへ