住民レベルでの地域のつながりを高め「湖北力」の持つ限りないポテンシャルを遺憾なく発揮し、湖北としての独自性や行動力を持ち、多面的で戦略的な地域運営を青年会議所が先頭に立って実現する必要があります。湖北全体を総合的に機能させ、湖北を総合的にマネジメントしていくことが「湖北力再生プラン」なのです。




豊かな自然や古くから残る歴史遺産など独自の文化が点在する素晴らしい地域です。一方、各々の地域で主体的に活動する様々な方がおられ、地域を発展させ、潤いをもたらし全国からも注目される地域として現在に至っています。このように湖北には住民自らが主体的に地域の運営に取り組む”力”すなわち「湖北力」が受け継がれています。




各地域は新たな社会情勢の中で、それぞれの地域特性を生かしたまちづくりを進めていくと考えられます。しかし、長い歴史の中で培われてきた各地域間の人的交流が希薄化し、地域のポテンシャルが低下する懸念があります。また、激しさを増す地域間競争の時代に於いては、更なる大きな地域の再編も避けられません。そんな中でも住民一人ひとりの活動によって湖北の各地域が自他共に誇れるまちであり続ける為には、魅力的な地域を創造する仕組みが必要です。




私たちは、湖北に住む住民がこれからも永遠に地域を支え、活力ある光り輝く未来を思い描けるよう、住民一人ひとりが身の回りの様々な活動に取り組み続け、「湖北力」を更に深く根付かせてゆくことは今後も不可欠なことです。近い将来、住民自身が中心となり湖北の将来を考え行動し、運営できる地域へと発展しなければなりません。湖北が豊かな糧と、誇りある心を亨受し続けるためにも「湖北力」を湖北全体へ広げ地域を持続的に運営、発展させていかなければなりません。

▲UP


Copyright©, Junior Chamber International Nagahama. ALL rights reserved.
E-mail:info@nagahama-jc.jp