『わいわい村とは』

 地域教育プランでは、子ども達が普段の生活の中で最も密接な関係を持つ必要がある学区で気軽に地域とふれあいが持て、その中の地域住民も今後、地域連帯を深めながら、子ども達と共に育める場が必要だと考えます。 人とのかかわりあいを図るためには、人と出会う場、ふれあう場、助け合う場、喜び合う場のテーマを持ち、体験できる「わいわい村」を湖北に確立します。 そのことで隙間のない世代間の交流が生まれ、学区の中では顔見知りが増え、普段の生活の中でも住民が身近な存在としてお互いに関心を持てる地域が作られます。

wai1.jpgwai3.jpgwai4.jpg

社団法人長浜青年会議所がわいわい村を地域に投げかけることによって


住民は、
「わいわい村」でお互いを認め合い、絆を育む事で今後の日常生活においての自然な会話が生まれていきます。


地域は、
浸透させるには様々な世代を網羅することが必要なため地域の大人と子どもの間の層である中間層、中高生にも参加してもらいます。 また、体験した小学生が成長し中高生になった時、更なる世代間交流に発展していきます。


湖北に「わいわい村」を確立する事で、隙間のない世代間の交流が生まれ、学区の中では顔見知りが増え、普段の生活の中でも地域の住民が身近な存在としてお互いに関心を持てる地域が作られます。


将来
笑顔あふれる隙間のない幅広い世代が共に子ども達を育む地域となります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
../../../cgi/mt/mt-tb.cgi/10

コメントを投稿

Top
理事長
組織図
委員会紹介
湖北力再生マスタープラン
スケジュール
わが町長浜
アクセス
入会
地図

社団法人 長浜青年会議所

〒526-0037

滋賀県長浜市高田町10-1

(長浜商工会議所内)

TEL 0749-63-2400

FAX 0749-62-3980

E-mail:n-jc@mx.biwa.ne.jp